Get It Now

Modernist theme

Netus et malesuada fames ac. Eget gravida cum sociis natoque penatibus et magnis.

FB. PIN. BE. INST. TW.
  |  Blog   |  外宮さんはグルメ好き?!

外宮さんはグルメ好き?!

伊勢の宿 日の出旅館の
女将ちゃんブログに ようおいでなして♫

衣食住を司るグルメな豊受大神(外宮さん)の周辺は
そのためか?!飲食店がたくさんあります

アマテラスオオミカミに
毎日欠かさず朝と夕にお食事を奉る神事が行われているのも
外宮の御饌殿(みけでん)です

その神事を
日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)というのですが
約1500年間もの長い間、毎日欠かさずです。想像もつきませんよね!

この神事についてはまた別のブログで書くとして
私は外宮さんが
衣食住の、特に食に関してエキスパートのような気がしています(勝手に)

旅館なのになんで?と、不思議に思う方もいるかもしれませんが
日の出旅館の宿泊プランは
・素泊まり
・朝食付き

私の代になってから、夕食のご提供を廃止してこの2つだけにしました
それも、外宮さんがグルメ好きなことに繋がるんです

そもそも
きっと旅先での一番重きを置く夕食は、
好きなものを食べたり、飲んだり、一日の疲れをリセットするくらい
楽しんでほしい。そして、ぜひとも地元の人たちと関わって欲しい。

もちろんお客様によって希望が様々!
お肉だったり海産物だったり、日本酒だったりワインだったり。
それで沢山ある飲食店をご提案させていただくようになりました。

お勧めの飲食店マップがそれです♪

(もう、マップに書ききれないほどお店が増えてきました)

「うちにお泊まりのお客様が来店した際お願いします」と ご挨拶がてら
周辺の飲食店はいち早く把握しに!(←行きたいだけやろ?)と言われますが(笑)

また行きたい、また会いたい、また食べたい
そんな風に思えるお気に入りのお店や、そこで出会った地元の人たち
そんな心に残るお土産を持ち帰ってもらえることが
私は、いや伊勢の人はめっちゃ嬉しいんです。
それで次また来てくれたら更に喜ぶ。

伊勢はね、昔からそんな住民柄なんですよ。
グルメな外宮さんも沢山お店ができて
おいしい顔しとる人ら見たら嬉しいやろなぁ~♪(と、勝手に妄想)

伊勢のこと、いろいろ書いていくもんで
女将ちゃんブログに
またおいないな♫