Get It Now

Modernist theme

Netus et malesuada fames ac. Eget gravida cum sociis natoque penatibus et magnis.

FB. PIN. BE. INST. TW.
  |  Blog   |  伊勢のおいしい天然記念物

伊勢のおいしい天然記念物

伊勢の宿 日の出旅館
女将ちゃんブログへ ようおいでなして♬

伊勢の おいしい天然記念物…

それは『蓮台寺柿!』
木になっているものは渋柿ですが、渋抜きの処理をすると甘~くなります。
その糖度はなんと15度も!
柔らかさの好みにはいろいろありますが、完全に熟した柿のことは
このへんでは「づくし」と呼ぶんです。
しかも凍らせると、シャーベットのようになるんですよ♪

約400年ほど前から大切に守られて作り続けられている蓮台寺柿。
昭和33年に市の天然記念物に指定!

いったん渋抜きをすると、すぐに柔らかくなってしまうので
長い間ほとんどが地元でしか出回ることのなかった柿ですが
今はネット注文や直接予約などで全国に発送も可能になってきました。

甘い果実をお楽しみいただく時期は
9月の中頃から(新物の時期は少し青いです)

11月初旬くらいと短いですが
ご予約いただくか、ネット注文または
その期間は伊勢の青果店にも売っているのでぜひお買い求めください。

11月中旬ごろからは干し柿が出回り始めます。
蓮台寺柿の干し柿は、完全無添加。
渋柿のまんま干すことで渋が抜けていって
甘く濃縮された干し柿になっていくそうです。

「タンニン」を豊富に含む干し柿はアルコールの分解を助けてくれるので
お酒を愉しむ時にもお勧めします♪
各言う私もお酒が好きなので
蓮台寺柿の干し柿は、冷凍保存して年中常備しているんです(笑)

『伊勢の おいしい天然記念物 蓮台寺柿』ぜひぜひご賞味ください♪

写真をご提供くださったのは
蓮台寺柿農園 梅谷農園さんです☆

https://instagram.com/umetaninouen?igshid=1bzb7gn0sapdk

伊勢のこと、いろいろ書いていくもんで
女将ちゃんブログに
またおいないな♫