Get It Now

Modernist theme

Netus et malesuada fames ac. Eget gravida cum sociis natoque penatibus et magnis.

FB. PIN. BE. INST. TW.
  |  Blog   |  実は元祖 疫病退散のお守り

実は元祖 疫病退散のお守り

伊勢の宿 日の出旅館の
女将ちゃんブログに ようおいでなして♫

伊勢には古くからあるお守りがあるんです。

伊勢の町を歩いとると目につくアレです。
そう!「注連縄飾り」

すごくザックリ説明すると

・スサノオノミコトが(天照大御神の弟神にあたります)
伊勢の土地にきた時、そのみすぼらしい姿から誰も泊めてはくれなかったところ 蘇民将来さんが泊めてくれた。

・すると蘇民将来さんのお家だけ悪病から逃れた。

・さらにスサノオノミコトは「今後悪病が流行したら蘇民将来子孫家と書いて間口にはるとよい」と、帰り際に言ったそうな。

この神話から、ここら辺では年の暮れから一年中注連縄飾りを飾っているんです。
(めっちゃザックリ・・・)

今現在は
・蘇民将来
・笑門
・千客万来
など、いろいろありますが

元祖は蘇民将来子孫家なんです
今年は「アマビエ」が有名になりましたよね!
でも「蘇民将来子孫家」これが
元祖の悪病、疫病退散なのでお忘れなく♪

それに
伊勢が大好きな県外の方や伊勢出身の方のお家にも
年中注連縄飾りを玄関口に飾ってあるはずです。

伊勢のこと、いろいろ書いてくもんで
女将ちゃんブログに
またおいないな♫